• 店主

コロナウイルスはスマホからも感染する?

ついに出てしまいましたね…


緊急事態宣言…


皆様、ご自身やご家族様は安全に過ごせていますでしょうか?

嵐など芸能人が手洗いダンスの動画を配信するなど、人体や身の回りのテーブルなどの衛生を保つ事に関しては既に十分気を遣われている事かと思います。


では、お手持ちのスマホはどうでしょう?


スマホにコロナウイルスが付着する可能性


専門家の見解では、色々な物品にコロナウイルスが付着すると

・空気中では3時間程度

・段ボールには24時間程度、

・プラスチックや、ガラスには2〜9日程度

滞在するとの見解が多くあります。


・スマホの画面はガラス製

・一度の咳での飛沫は約3000個

・人前に出す機会が多い


上記の観点からスマホを通じての感染が十分にありえるのでは?と考えられます。


スマホの除菌…してますか?

また、除菌の方法を考えた事はありますか?


ここからは修理事例や経験からスマホの除菌についてお話していきます。


スマホはバイ菌だらけ!


コロナウイルス云々に関わらず、スマホの画面上にはトイレの便座の20倍近くのバイ菌が付着していると言われています。


その除菌方法…大丈夫?


市販の除菌シートや除菌スプレーなどは大半が直接手で触っても問題ないレベルのアルコール濃度であるため除菌レベルが低いため、スマホもこまめなクリーニングが必要です。


また、スマホのクリーニングでアルコールを利用する場合以下の点にご注意ください。


直接スマホにかけるのは故障の原因になる可能性があります!

アルコールは除菌効果もありますが、一部の部品は劣化してしまいます。

特に、防水・防塵効果を保っているパッキンシール。

パッキンはゴム製のシールのため、アルコールで粘着力が下がり水没故障となる可能性や防水・防塵機能が弱ってしまう可能性があります。


液晶ガラスにも危険があります。

ガラスと液晶の隙間に液体が入り込んでしまうとタッチ操作不良や液晶表示不良などが発生する可能性があり、修理案件に発展してしまう可能性があります。






これらの可能性を少しでも防ぐためには


本体に直接アルコール系の除菌液体をスプレーする事は避けてください。


クロスなど繊維の細かい布にスプレーし、

スマホを拭いていただく事で少しでも安全にスマホをクリーニングする事ができます。


テーブルクロスなどは繊維が荒いため、ガラス面を傷つけてしまう可能性があります。

メガネ拭きなど繊維の細かい布は100円ショップなどで購入できますので、

ご利用の際はご注意ください。


バッテリーの劣化にも注意


自宅にいる事が増えゲームや動画などスマホを使う機会が増えると思います。

普段は映画など見ない私ですが、ついにAmazon primeを契約し毎日映画を見て過ごしています。


スマホやタブレットを長時間使う際は

使い方によってはバッテリーの劣化にも注意が必要です。


充電しながらの利用を避ける


充電をしながら長時間スマホを使い続けると、バッテリーをはじめとする端末に負荷がかかります。

端末が発熱する経験がある方も多いと思いますが、人間が一生懸命働き過ぎてしまい熱を出してしまうのと同じで、あなたのヒマを潰すためにスマホは一生懸命働いているのです。


異常な発熱を無視して使い続ける事は、働き過ぎて体調不良になった従業員を「人が足らない」と言ってさらに働かせるのと同じです。


いつもより熱いな…と思った時は

スマホの温度が下がるまで休ませてあげてください。

時間が惜しいからといって保冷剤などで冷やしてはいけません。

発熱した従業員に冷えピタを張ってまだ働かせますか?

故障してしまいますよ?


スマホの持ち主であるそこのアナタ!

ブラック企業のパワハラ上司になってはいけません!


モバイルバッテリーや急速充電は極力使わない


モバイルバッテリーでの充電や急速充電は

コンセントからの充電より端末に負荷をかけてしまいます。

これも人間で例えればわかりやすいのです。

いつも1時間かけて食べている食事を15分で食べろ!と言われたら…

お腹が空いたからといつでも何か食べていたら…


時にはそんな時もあるかもしれませんが、

常にそのような状態が続けば体が弱ってしまいます。

スマホも同じです。

過度の充電を繰り返せばバッテリーはどんどん劣化してしまいます。


バッテリーの最大充電量が減ってしまい充電の減りが早くなってしまいます。


画面上に表示されている○○%という表示はあくまでパーセントです。

最大値がいくらであれ、現在の最大充電を100%と表示するため、

劣化して最大充電量が下がっていても、新品のバッテリーであっても、

そのバッテリーが充電できる最大量に対しての残量をパーセント表示します。


劣化して最大充電量が少なくなっているバッテリーは表示の数字も早く減ってしまうのはわかりますよね?


モバイルバッテリーは緊急時には役に立ちます。

急速充電も急ぎの際には役に立ちます。

…が、常時当たり前のように使うと端末を劣化させてしまいます。


スマホはメーカーが定める電圧で、その電圧で正しく充電できる純正のケーブルを利用し、少しでも劣化させないように使っていただく事が今この時期には特に重要だと思います。


もちろん、iPhoneやiPadは当店でバッテリー交換も受け付けていますが、

長く安全に同じ端末を使う事も大事ですし、

今の時期は不要な外出も避けるべきだと思います。


コロナウイルスの情報や政府の会見などスマホは情報収集や大切な人との連絡になくてはならないツールです。

こんな時だからこそ、スマートフォンを大事に扱ってくださいね。

40回の閲覧
​YouTubeにて【Mobile INNチャンネル】開設!

モバイル イン新松戸店(Mobile INN)

店舗住所:〒270-0034

千葉県松戸市新松戸1−422−2クイーンズビル3F

電話番号:047-348-5678

店舗携帯:080-3726-9759

(当店から折り返しお電話する場合は携帯番号からお電話致します。)

メール :store-info@mobile-inn.com

LINE@  :LINE ID「@obu6562o」を

友達追加の上 メッセージにてお問い合わせください。

スマホやタブレットでご覧の方はページ下部の

LINEのアイコンをタップすると簡単に友達追加できます。

      

営業時間:11:00〜19:00

(19時以降の受付をご希望の場合

当日18:30までにお電話にてご相談ください。

店主都合によりお受付できない場合もございます。)

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagramの社会のアイコン

当店最新情報はSNSで発信しています!

​フォロー・いいね!お願いしますm(_ _)m

修理予約・お問い合わせは

当店LINE@からも可能です。